菅原病院からのお知らせ

カレッジ情報

菅原動物病院附属VTカレッジ

菅原動物病院附属VTカレッジ

<動物看護士養成校>のおしらせ 

仙石線福田町駅より徒歩10分、仙台東部道路、仙台東インターより車で5分。菅原動物病院附属VTカレッジを開校いたしました。

開校は平成12年4月1日。定員20名(高度な動物看護士を目指すため筆記試験があります)

本校は動物看護学科のみの単科校でありながら、内容の充実と質と密度の高い授業を目指すため、動物看護学の他にHAB=ヒューマン・ア ニマル・ボンドの一つである、CAPP活動を積極的に取り入れ、インストラクターによる犬のしつけ方、並びに犬・猫のトリミング実習も行います。

日本で初めての一獣医師の開校する学校が(社)日本動物病院協会の指定校として発足。卒業と同時に(社)日本動物病院福祉協会の定めるところの第5条規定の認定試験を免除し、認定動物看護士(二級)の資格が得られます。

入学希望者は年齢を問わず。動物に関心を持ち、動物を心から慈しむ方であれば、どなたでも歓迎します。 「動物看護士」VT=ベテリナリー・テクニシャンとは・・主に動物病院の獣医師の仕事を補佐し、傷病動物の看護や動物医療の補助、ならびに動物の適正な飼 養及び公衆衛生の指導を主な仕事とするものです。又、動物の命を助けるというだけではなく、飼主の心をケアすることも重要です。医療技術は年々日進月歩を 続け、高度な学術知識、丁寧な獣医療サービスも求められており、動物看護士によせる期待は大きくなる一方です。

 一年次は一般・基礎教養科目を中心に学びます。
  二年次は、専門教養科目・実習が中心になります。

動物看護士になるための知識や技術は、広範囲に及ぶため、動物病院で多く見られる疾患や、知ってほしい内容を抽出して教えます。

※当校では随時見学希望者・入学希望者を募集しています。
詳しく知りたい方のお問い合わせは
E-mail又はフリーダイヤル0120-494-195 
菅原動物病院内VTカレッジ事務局にお願い致します。

photo_VT1
photo_VT2